pupil131のひとりごと

思いのままに、その日感じたことをぽつりぽつりつぶやいていくブログです。特になにもない、熱い気持ちを持ってることもないけれど、自分の感じたことをお話していきます。

女性検診でひっかかった…子宮頸がん

5年ほど前、職場の女性検診でひっかかりました。

それは、子宮頸がんです。

最近は、北斗さんなど多くの女性芸能人の方がメディアで発表しているため、女性検診や乳がん、子宮頸がんといった名前は聞いたことのある方もおられるのではないでしょうか。

 

風邪などと違って、自分で「何かおかしいな」って気づけるものではないため、検診前から自信はなかったのですが、いざ、こうやって結果が届いたときはかなりショックでした。

たぶん、「おかしい」と気づいた頃には、かなり進行しているのかもしれません…。

 

私はまだ軽度の状態なので、経過観察で済んでいます。

 

ですが、友達にも言えず、親にも言いにくく、検査のたびに、毎回かなりのストレス、精神的不安に襲われます。

私と同じような方、意外と多いんじゃないかな。

(同じような境遇の友達や、大事な人には勇気を出して打ち明けました。)

 

きょうは定期検診の日。

経過観察だから、逆に不安。

いっそのこと、手術でなんとかなるのなら、分かりやすくていいのに。

 

私の今の状態、検診のこと、結果のことを少しずつお話していこうと思います。

 

まずは、初めて結果を受け取って、不安な気持ちでいっぱいの方に、少しでも気持ちが和らげるお話ができればと思っています。

 

[次回へ続く]