pupil131のひとりごと

思いのままに、その日感じたことをぽつりぽつりつぶやいていくブログです。特になにもない、熱い気持ちを持ってることもないけれど、自分の感じたことをお話していきます。

ノートパソコンが売れた!

1年ほど前に、新しいノートパソコンを購入しました。

その結果、10年ほど前に購入したノートパソコンが不要になってしまいました。

 使用していたパソコンは、SONYVAIO

中身はvistaです。

 

 

さて、こやつはどうしたものか…

 

 

データはHDDにコピーしたし、もう使うこともないしなー…

 

 

そう悩んでいたときに、私の師匠が「you売っちゃいなよ!」と。

えっ、でもデータ消さなきゃいけないですよね?

その方法知らないし、売るって言ってもどこに持っていけば分からないし…

「某リサイクルショップに持っていけば、データも消してくれるし楽だよ!」

との情報を教えてくれました。

 

早速、リサイクルショップへ。

3000円くらいにならないか…っ!という、淡い期待で査定してもらったところ…

 

 

まさかの500円

 

 

自分で出品しようと思いました。←単純

やっぱりやーめた!と店員さんに言って、パソコンをお持ち帰り。

 おうちに帰ってから、しばらく悲しい気持ちと向き合いましたw

さて、がんばるぞ。

 

取扱説明書を引っ張り出して。

初期化…だよね、しなくちゃいけないの。

あれ?初期化ってどこにも載ってなくない?

ん?これか!リカバリっていうのか!

というところから始まりましたw

そう、何も知らないって大変。

初期化のことをリカバリっていうのも知らなかったし、リカバリでもいろんなやり方があるというのも初耳。

仕事でもプライベートでもパソコンを利用していたのに、何も知らなかったんだなと改めて痛感。

 リカバリ自体は、約2時間ほどで作業は終わりました。

(といっても、リカバリしてる最中で途中で寝てしまったので、実際かかった時間は不明です。)

 

ここまでやって、次は出品作業。

今回はパソコン本体とバッテリー等の付属品でひとまとめ、あと、MicrosoftのOffice2007未開封でひとつの、2つを出品することにしました。

写真をパシャと撮って、説明欄にはHP等で確認した内容と自分が使用していたときの状況や頻度を記載。

 

その結果、パソコンはメルカリで6000円(送料1300円ほど込み)、Officeソフトはヤフオクで4500円(送料別)で買い取ってもらえました。

そう、2つ合わせて約1万円…

自分で出品してよかったと思った瞬間でした。

リサイクルショップの査定額から20倍です。

もはや、マジックですw

 

楽はできるが得を失うか、

手間はかかるが得をするか、

 

選ぶのはその人次第ですが、いま、パソコンを売ることに悩んでいる人は今一度、検討してみてはいかがでしょうか?

 

といっても、個人情報満載の機器です。

その辺も考慮しなくてはならないですが。

 

 

自分で出品するきっかけをくれた師匠に感謝です(結果論だけど)