pupil131のひとりごと

思いのままに、その日感じたことをぽつりぽつりつぶやいていくブログです。特になにもない、熱い気持ちを持ってることもないけれど、自分の感じたことをお話していきます。

メリカリをやってみて、失敗したこと

気軽にできるフリマアプリ 「メリカリ」。

私は売るだけでなく、時々、買うこともあります。

買うのは、ほとんどが服。

例えば、発売してすぐに売り切れてしまったものや値段が高くて断念したものを、メリカリで探して買っています。

 

その中で、最近、同じ失敗が繰り返し起こったので、書き留めておこうと思います。

 

私が中古を買う上で気をつけていること

1 どのくらいの頻度で着用したか(新品、未使用など)

2 服のサイズ(着丈、ウエストなど)

そして、最後に

3 出品者やその同居人がタバコを吸っているかどうか

の3つです。

 

そう、私が失敗したのは、3 タバコ。

 

1と2については、ほとんどの人が気にかけるところですが、臭いについてはみなさん気にかけていないような気がします。

メルカリ内でのコメント欄を見ていても、服のサイズや着用感、値下げ交渉のものばかりで、臭いについて質問している人を見かけたことがありません。

 

メリカリで購入した服は10回ほどになりますが、うち3回はタバコの臭いが染み付いたものが届きました。

 

やっと届いたという喜びに満ち溢れているのに、開けた瞬間、タバコの臭い…

1回洗濯するだけでは取れず、浸け置きをし、2回ほど洗うものも。

使用頻度が少なく、きれいな状態だった服も、洗濯することで、皺が入ったり、繊維が荒れたり。

とても残念な気持ちになりますよね。

 

そして、さらに忘れてはいけないのは、喫煙者はタバコの臭いがどれだけ強いか認識していないことです。

 

2回続いたあとの話です。

さすがにそのようなことが続いたため、その次に買う時に、

「失礼ですが、喫煙者の方ですか?」

と確認したところ、

「私は吸っていませんが、家族に喫煙者がいます。ですが、服を置いているところではタバコを吸っていないので大丈夫です。」

との返答。

…この言葉を信じてしまったのです。

 

届いて開いてみると、ものすごいタバコの臭いが。

タバコの臭いが充満している部屋に服を置いていたとしか考えられない強さでした。

即、洗濯です…。

受け取り後の連絡及び評価があるので、評価は良いもの(服のデザインが好きで購入したため)にして、別メッセージで臭いのことを指摘し、他の方に送るときは気をつけたほうがいい旨の助言をしました。

出品者の方は逆上されることなく、真摯に受け止めて、謝罪していただけたのでよかったです。

ただ、臭いについては恐らく意識がないように感じられました。

 

そう、ここが落とし穴。

人によって感じ方が違うこと。

今回の場合は、喫煙者やその周りにいる人にとって、タバコの臭いはさほど気にならないということに気づきました。

 

私が異常に反応しすぎなのかな?と思って評価を見てみると、すべて「大変良い」…。

悪い評価をした後の相手の反応が恐れて、その評価なのか、本当に良かったのかは分かりません。

が、これも落とし穴ですね。

評価も一概に信用できない。

 

気軽さゆえに、つい買ってしまうメルカリ。

ある程度、自分の犠牲を払ったり、片目をつむることも必要なアプリです。

 

心配な人は、古着屋さんへ足を運び、自分の目で鼻で手で、確認しましょう。