pupil131のひとりごと

思いのままに、その日感じたことをぽつりぽつりつぶやいていくブログです。特になにもない、熱い気持ちを持ってることもないけれど、自分の感じたことをお話していきます。

子宮頸がん検診 5年後の結果

以前、このブログの中で、子宮頸がんの検診に引っかかったお話をしました。

あれからもちゃんと半年ごとに定期検診に行き、体の状態を確認しています。

 

 

こんなに定期的に病院へ通っているのに、まだ行かなきゃいけないのかな…

 

経過観察しかないと言われてるいるけれど、正常の状態に本当に戻れるのかな…

 

 

などなど、次の検診までの間に、どうしても不安になってしまいます。

悲観するなって言われて、前向きに考えようとしていても、やっぱりマイナスに考えてしまうこともあって。

私と同じ状態の方には、この気持ち伝わるのではないでしょうか。

 

 

そんな中、この間2月下旬にいつもの定期検診がありました。

どうせまた一緒の結果でしょ?なんて思いながら検査を受け、その2週間後に結果を聞きに行くと、なんと正常とのお話が!

 

 

細胞の異形成も見られませんでしたし、正常でしたよと。

 

 

とても嬉しかったです。

この5年間、終わりの見えない、いつ良くなるか分からない毎日を過ごしてきましたから。

 

ただ、また半年後には検査を受ける必要があります(汗)

それでも、状態が良くなったことは私の毎日の励みになりました。

 

 

半年後、またいい結果が出るかはわかりません。

でも、ずっと悪い状態とは限らないということが分かりました。

また、きちんと病院で信頼のある検査を受けることで、より安心感を得られることも。

半年ごとの検査は面倒ですが、今では職場の集団検診が信じられず、今後も病院でしっかり検査を受けていきたいと思っているくらいです。

 

 

また半年後、良い結果も悪い結果も、ここで報告しようと思います。

少しでも、同じ状態の方の参考になるように。